農業Week 大阪

昨日はインテックス大阪で開催された、農業Weekを見学へ。
規模はそれほどではなくコンパクトな展示会でした。午前中で十分でした。昨年も参加したのですが、大きな変化は無いような。ドローン系の展示が増えていたでしょうか。

農薬散布用のドローン 
農家の相棒ロボット agbee

ブルーベリー畑の環境計測がしたくて、流行りのクラウドを使ったシステムをいくつか見学しましたが、ハウスの環境制御まで視野に入っているものがほとんどで、露地置けるものは少なく、考えているものよりハイスペックかつ高価で月額料金が発生するものばかりで、もう少しお手軽なものがほいしいところ。普通のデーターロガーで使い勝手の良いものがあれば良いのだけれども、だいたいWindowsベースで、現在macしか持っていない私にはちょっと手を出しづらい感じです。やっぱり、Windows必要かな?

最新情報をチェックしよう!

ブログの最新記事8件